【どっちがおすすめ?】A8.netとafb(アフィビー)を5つの項目で徹底比較!

人気のASPである「A8.net」と「afb(アフィビー)」を5つの項目で比較してみました。

今回は、ASPを選ぶ上で基本となる「1.会員数や案件数」「2.主要ジャンル」「3.報酬の最低支払金額や振込手数料」「4.運営会社の信頼性」「5.その他特徴や強み」を徹底比較しています。

それぞれのASPの良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「A8.net」と「afb(アフィビー)」を5つの項目で比較しました!

1.会員数や案件数で比較 ASPに登録している会員数や掲載されている案件数で比較してみました。より多くの会員がいるということは人気な証ですし、案件数が多いとよりあなたにぴったりな案件に出会える可能性が高まります。
2.主要ジャンルで比較 ASPごとに物販やECに強かったり、金融ジャンルなどに強かったりと、主要ジャンルが異なりますので、主に取り扱っているジャンルで比較してみました。
3.報酬の最低支払金額や振込手数料で比較 報酬が支払われる最低金額が低ければ低いほど、早く手元に報酬が振り込まれます。また振込手数料が安いほうが手元に残る報酬もより多くなりますよね。
ということで、報酬の最低支払金額や振込手数料で比較してみました。
4.運営会社の信頼性で比較 ASPを運営している企業が仮に倒産したり不祥事を起こしたりすると、報酬が支払われなくなったりその案件を今後は扱えなくなったりする可能性があります。
そのため運営会社の信頼性で比較してみました。
5.その他特徴や強みで比較 ASPの顧客満足度や運営実績、その他の特徴を知ることでよりASP選びがしやすくなると思い、比較してみました。

上記の5つの項目で、A8.netとafb(アフィビー)を比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「A8.net」と「afb(アフィビー)」を会員数や案件数で比較!

A8.net afb(アフィビー)
会員数 3,200,000 サイト以上 累計1,090,000サイト
案件数 23,000社 以上 累計12,200社以上
ASPのタイプ オープン型 オープン型

A8.netは会員数320万サイト以上、案件数23,000社以上のASPです。

一方afb(アフィビー)は会員数累計109万サイト、案件数累計12,200ということが分かりました。

とにかく多くの人に利用されているASPがいい!と会員数を重視する人にはA8.netがおすすめです。

一方のafb(アフィビー)も相当の会員数・案件数を持つASPですので、数にこだわりがない人には問題がないでしょう。

2.「A8.net」と「afb(アフィビー)」を主要ジャンルで比較!

A8.net afb(アフィビー)
主要ジャンル 特に主要なジャンルはなし。どんなジャンルも網羅。 ヘルス・ビューティー・健康食品・金融・保険・ファッション・飲料・仕事・医療・暮らし・結婚・育児 ・旅行・住まい・グルメ・食品・学び・ IT・ネットワーク・エンターテイメント

A8.netには特に主要なジャンルはなく、様々な分野の案件があります。どのジャンルも網羅したASPです。

一方のafb(アフィビー)はというと、ヘルスやビューティ、健康食品といった暮らしに身近なものから金融、保険、ITまでとこちらも様々なジャンルがあることがわかりました。

このことを踏まえると、アフィリエイターとなるうえで特にこだわりの強いジャンルがない場合はA8. netがおすすめです。

すでに参入するジャンルが決まっている人はafb(アフィビー)の主要ジャンルを参考にしてみてください。

3.「A8.net」と「afb(アフィビー)」を報酬の最低支払金額や振込手数料で比較!

A8.net afb(アフィビー)
報酬の最低支払金額 1,000円 777円
振込手数料 三井住友銀行 110円~

三井住友銀行以外 495円~

ゆうちょ銀行の郵便貯金口座 66円

※振込金額により異なる

手数料は成果報酬金額に関係なく無料

A8.netの支払方法は3つから選択でき、成果報酬の繰越金額が1,000円以上の場合に翌月に振り込む「1,000円支払方式」、繰越金額が5,000円以上の場合に振り込む「5,000円方式」、そして金額に関わらず繰越す「キャリー・オーバー方式」があります。

それぞれ、金融機関・金額に応じた振込手数料が発生します。

一方afb(アフィビー)の最低支払額は777円です。afb(アフィビー)の場合は成果報酬の額や金融機関に関わらず、振込手数料は無料となっています。

このことから、A8.netは報酬の振込方式を自由に選択したい人、報酬をまとめて受け取りたい人におすすめということができます。

一方、より低額での振込を希望する人にはafb(アフィビー)が向いてるといえるでしょう。

4.「A8.net」と「afb(アフィビー)」を運営会社の信頼性で比較!

A8.net afb(アフィビー)
運営会社 株式会社ファンコミュニケーションズ 株式会社フォーイット
設立年月日 1999年10月1日 2010年4月1日
資本金 11億7,367万円(2022年6月30日現在) 1000万円(2021年4月末日現在)
従業員数 440名(2022年6月30日現在 ※アルバイト・派遣社員含む)

グループ合計503名(2022年6月30日現在 ※アルバイト・派遣社員含む)

149名(2021年1月時点・アルバイト含む)

A8.netの運営会社、株式会社ファンコミュニケーションズは1999年10月設立の企業です。資本金は11億7,367万円、従業員数は440名です。

一方afb(アフィビー)の運営会社は株式会社フォーイットは2010年4月設立の企業で、資本金は1千万円、従業員数は149名となっています。

両者を比較すると、A8.netの方が運営会社の歴史が深いこと、また企業としての規模も大きいことが分かります。そのため運営会社の規模にもこだわりたい人はA8.netがおすすめです。

一方、比較的新しい企業、新しいサービスに興味があるという人はafb(アフィビー)がおすすめできます。

5.「A8.net」と「afb(アフィビー)」をその他特徴や強みで比較!

A8.net afb(アフィビー)
その他特徴 12年連続 利用者満足度No.1

※アフィリエイトマーケティング協会 【アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2022年(2022年5~6月実施)】調べ

高収入パートナー様からの満足度率10年連続1位。【アフィリエイト・マーケテイング協会調べ】

「顧客第一主義」を掲げ、支払いサイクルは業界最速。

登録年齢制限 18歳以上 18歳以上

A8.netは2022年の調査で、12年連続利用者満足度No.1に選ばれています。その満足度の高さが一番の特徴です。

一方afb(アフィビー)は、サービス利用者のうち高収入パートナーからの満足度率10年連続一位という実績を持ちます。

広告検索機能や支払サイクルを充実させるなど顧客第一主義を掲げる点も特徴です。

これらからも分かるように、利用者の満足度で選びたい人にはA8.netがおすすめです。

一方のafb(アフィビー)もA8.netとは異なる項目で満足度率一位を獲得しています。特に顧客第一主義のサービスを体験してみたいという人にafb(アフィビー)はおすすめです。

「A8.net」をおすすめの方はこんな人!

  • 会員数・案件数の多いASPを利用した人!
  • 高い利用者満足度を維持しているASPを利用したい人!
  • 報酬の支払い方法(振込方式)を選びたい人!

A8.netの公式サイトはこちら

「afb(アフィビー)」をおすすめの方はこんな人!

  • afb(アフィビー)の主要ジャンルの案件に興味がある人!
  • 1000円未満でも報酬の支払いを希望する人!
  • 顧客第一主義のサービスを体験してみたい人!

afbの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のASP「A8.net」と「afb(アフィビー)」の違いを5つの観点で比較してみました。