A8.netとinfotop(インフォトップ)を5つの項目で徹底比較!

人気のASPである「A8.net」と「infotop(インフォトップ)」を5つの項目で比較してみました。

今回は、ASPを選ぶ上で基本となる「1.会員数や案件数」「2.主要ジャンル」「3.報酬の最低支払金額や振込手数料」「4.運営会社の信頼性」「5.その他特徴や強み」を徹底比較しています。

それぞれのASPの良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「A8.net」と「infotop(インフォトップ)」を5つの項目で比較しました!

1.会員数や案件数で比較 ASPに登録している会員数や掲載されている案件数で比較してみました。より多くの会員がいるということは人気な証ですし、案件数が多いとよりあなたにぴったりな案件に出会える可能性が高まります。
2.主要ジャンルで比較 ASPごとに物販やECに強かったり、金融ジャンルなどに強かったりと、主要ジャンルが異なりますので、主に取り扱っているジャンルで比較してみました。
3.報酬の最低支払金額や振込手数料で比較 報酬が支払われる最低金額が低ければ低いほど、早く手元に報酬が振り込まれます。また振込手数料が安いほうが手元に残る報酬もより多くなりますよね。
ということで、報酬の最低支払金額や振込手数料で比較してみました。
4.運営会社の信頼性で比較 ASPを運営している企業が仮に倒産したり不祥事を起こしたりすると、報酬が支払われなくなったりその案件を今後は扱えなくなったりする可能性があります。
そのため運営会社の信頼性で比較してみました。
5.その他特徴や強みで比較 ASPの顧客満足度や運営実績、その他の特徴を知ることでよりASP選びがしやすくなると思い、比較してみました。

上記の5つの項目で、A8.netとinfotop(インフォトップ)を比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「A8.net」と「infotop(インフォトップ)」を会員数や案件数で比較!

A8.net infotop(インフォトップ)
会員数 3,200,000 サイト以上 約30万人
案件数 23,000社 以上 38ジャンル8万商品
ASPのタイプ オープン型 オープン型

A8.netは会員数320万サイト以上、案件数23,000社以上のASPです。オープン型なので誰でも利用することができます。

一方infotop(インフォトップ)は会員数約30万人、案件数8万商品となっています。A8.net同様に、infotopもオープン型です。

A8.netは会員数が非常に多いのが特徴です。そのため多くの人に利用されているASPを試したいという人におすすめです。

一方infotop(インフォトップ)は38ジャンル8万商品と、案件数の多さで選びたい人におすすめのASPです。

2.「A8.net」と「infotop(インフォトップ)」を主要ジャンルで比較!

A8.net infotop(インフォトップ)
主要ジャンル 特に主要なジャンルはない。どんなジャンルも網羅。 情報商材

A8.netには特に主要ジャンルというものはありません。どのジャンルも網羅している印象です。

これに対し、infotop(インフォトップ)は情報商材を主要ジャンルとしています。

そのため、様々なジャンルを取り扱いたい人にはA8.netがおすすめです。

情報商材に特化したアフィリエイトを求める人はinfotop(インフォトップ)がおすすめです。

3.「A8.net」と「infotop(インフォトップ)」を報酬の最低支払金額や振込手数料で比較!

A8.net infotop(インフォトップ)
報酬の最低支払金額 1,000円 5,000円以上
振込手数料 三井住友銀行 110円~

三井住友銀行以外 495円~

ゆうちょ銀行の郵便貯金口座 66円

※振込金額により異なる。

振込手数料を差し引いた報酬のお支払い。

A8.netの最低支払金額は1,000円です。また、A8.netの場合、月末日の繰越報酬金額が5,000円以上の場合に振込する「5,000円支払方式」や自動的に次月に繰り越す「キャリー・オーバー方式」も選べます。

なお、A8.netの振込手数料は金融機関・振込金額によって異なります。

一方のinfotop(インフォトップ)は、最低支払金額は5,000円です。なお、振込手数料を差し引いた額が振り込まれます。

より少額での振込を希望する人や振込方式を選択したい人にはA8.netがおすすめです。

一方、まとまった額まで振込を待てるという人はinfotop(インフォトップ)でも不都合を感じないでしょう。

4.「A8.net」と「infotop(インフォトップ)」を運営会社の信頼性で比較!

A8.net infotop(インフォトップ)
運営会社 株式会社ファンコミュニケーションズ 株式会社ファーストペンギン
設立年月日 1999年10月1日 2006年8月8日
資本金 11億7,367万円(2022年6月30日現在) 1500万円
従業員数 440名(2022年6月30日現在 ※アルバイト・派遣社員含む) グループ合計503名(2022年6月30日現在 ※アルバイト・派遣社員含む) 72名(2022年12月1日現在)

A8.netの運営会社は株式会社ファンコミュニケーションズという企業です。株式会社ファンコミュニケーションズは1999年10月に設立された企業で、2022年6月時点での従業員数は440名でした。

infotop(インフォトップ)は株式会社ファーストペンギンが運営しています。株式会社ファーストペンギンは2006年設立の企業で、2022年12月時点での重要員数は72名です。

ASPを利用する上で、運営会社の規模や歴史が気になる人はA8.netがおすすめでしょう。

一方、比較的新しい企業でも気にならないという人はinfotop(インフォトップ)もおすすめです。

5.「A8.net」と「infotop(インフォトップ)」をその他特徴や強みで比較!

A8.net infotop(インフォトップ)
その他特徴 利用者満足度 12年連続 No.1

※アフィリエイトマーケティング協会 【アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2022年(2022年5~6月実施)】調べ

全47種の商品カテゴリ

全国各地をめぐるセミナーを開催

登録年齢制限 18歳未満の方は会員登録不可 18歳以上(ただし20歳未満は親権者の同意が必要)

A8.netは利用者満足度調査で12年連続No.1の獲得したASPです。このNo.1という順位はもちろん、12年連続という点も素晴らしい実績といえるでしょう。

一方のinfotop(インフォトップ)は全47種の商品カテゴリにより、商品の見つけやすさが大きな特徴です。

全国を巡るアフィリエイトセミナーでの情報交換会もinfotop(インフォトップ)の特徴ということができます。

なお、いずれのASPも18歳未満は会員登録ができません。infotop(インフォトップ)に関しては、20歳未満は親権者の同意が必要です。

以上より、A8.netは既存ユーザの満足度を重視したい人におすすめです。

infotop(インフォトップ)はセミナーの充実度を重視したい人におすすめです。

「A8.net」をおすすめの方はこんな人!

  • 利用者の満足度の高いASPを利用したい人!
  • 少額での報酬振込を希望する人!
  • 様々な案件のASPを利用したい人!

A8.netの公式サイトはこちら

「infotop(インフォトップ)」をおすすめの方はこんな人!

  • 情報商材を中心としたASPを利用した人!
  • 運営会社の設立年数などが気にならない人!
  • 全国各地で開催されるセミナーに参加したい人!

infotopの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のASP「A8.net」と「infotop(インフォトップ)」の違いを5つの観点で比較してみました。