afb(アフィビー)とJANet(ジャネット)を5つの項目で徹底比較!

人気のASPである「afb(アフィビー)」と「JANet(ジャネット)」を5つの項目で比較してみました。

今回は、ASPを選ぶ上で基本となる「1.会員数や案件数」「2.主要ジャンル」「3.報酬の最低支払金額や振込手数料」「4.運営会社の信頼性」「5.その他特徴や強み」を徹底比較しています。

それぞれのASPの良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「afb(アフィビー)」と「JANet(ジャネット)」を5つの項目で比較しました!

1.会員数や案件数で比較 ASPに登録している会員数や掲載されている案件数で比較してみました。より多くの会員がいるということは人気な証ですし、案件数が多いとよりあなたにぴったりな案件に出会える可能性が高まります。
2.主要ジャンルで比較 ASPごとに物販やECに強かったり、金融ジャンルなどに強かったりと、主要ジャンルが異なりますので、主に取り扱っているジャンルで比較してみました。
3.報酬の最低支払金額や振込手数料で比較 報酬が支払われる最低金額が低ければ低いほど、早く手元に報酬が振り込まれます。また振込手数料が安いほうが手元に残る報酬もより多くなりますよね。
ということで、報酬の最低支払金額や振込手数料で比較してみました。
4.運営会社の信頼性で比較 ASPを運営している企業が仮に倒産したり不祥事を起こしたりすると、報酬が支払われなくなったりその案件を今後は扱えなくなったりする可能性があります。
そのため運営会社の信頼性で比較してみました。
5.その他特徴や強みで比較 ASPの顧客満足度や運営実績、その他の特徴を知ることでよりASP選びがしやすくなると思い、比較してみました。

上記の5つの項目で、afb(アフィビー)とJANet(ジャネット)を比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「afb(アフィビー)」と「JANet(ジャネット)」を会員数や案件数で比較!

afb(アフィビー) JANet(ジャネット)
会員数 109万サイト(累計) 非公開
案件数 12,200件(累計) 約11,400の広告
ASPのタイプ オープン型 オープン型

afb(アフィビー)は会員数累計109万サイト、案件数累計12,200件ということがわかりました。

一方、JANet(ジャネット)は会員数は非公表ですが、案件数11,400件ということがわかりました。

どちらも非常に多くの案件数を取り扱われているようです。

より多くの方が使っているASPがいいという方はafb(アフィビー)がおすすめですね!

会員数、案件数にこだわりが無い方はJANet(ジャネット)を試してみるのもいいですね!

2.「afb(アフィビー)」と「JANet(ジャネット)」を主要ジャンルで比較!

afb(アフィビー) JANet(ジャネット)
主要ジャンル ・ヘルス・ビューティー・健康食品・金融・保険・ファッション・飲料・仕事・医療・暮らし・結婚・育児 ・旅行・住まい・グルメ・食品・学び・ IT・ネットワーク・エンターテイメント 金融系、美容・健康系

afb(アフィビー)の主要ジャンルはヘルス、ビューティー、金融、ファッション、ITなど多岐にわたって取り扱いがあることがわかりました。

JANet(ジャネット)は金融、美容・健康に力をいれているASPだということがわかりました。

いろいろなジャンルの広告に興味がある方はafb(アフィビー)がおすすめですね!

一方、金融や美容・健康の広告に興味がある方はJANet(ジャネット)がおすすめですね!

3.「afb(アフィビー)」と「JANet(ジャネット)」を報酬の最低支払金額や振込手数料で比較!

afb(アフィビー) JANet(ジャネット)
報酬の最低支払金額 最低支払額は777円 1000円以上
振込手数料 手数料は成果報酬金額に関係なく無料となっております。 振込み手数料はかかりません

afb(アフィビー)は最低支払金額が777円と低く設定されており、振込手数料も無料となっています。

JANet(ジャネット)も最低支払金額が1,000円以上からと低く設定されており、振込手数料も無料となっています。

両社を比較して、低額での支払いを希望される方はafb(アフィビー)がおすすめですね!

一方、あるていどまとまった額での支払いでも問題ないという方はJANet(ジャネット)を試してみるのもいいかもしれませんね!

4.「afb(アフィビー)」と「JANet(ジャネット)」を運営会社の信頼性で比較!

afb(アフィビー) JANet(ジャネット)
運営会社 株式会社フォーイット 株式会社アドウェイズ
設立年月日 2010年4月1日 2001年2月28日
資本金 1000万円(2021年4月末日現在) 17億1600万円
(2021年12月末現在)
従業員数 149名(2021年1月時点・アルバイト含む) 1,032名(グループ全体/臨時雇用者含む)
(2021年12月末日現在)

afb(アフィビー)は株式会社フォーイットが運営しており従業員数が149名というのがわかりました。

JANet(ジャネット)は株式会社アドウェイズが運営しており大きな母体であり、従業員数も1000名以上というのがわかりました。

両社を比較して、afb(アフィビー)は設立年が若く、従業員数も少ないですが、アフィリエイトに特化した企業という印象が持てます。

一方、JANet(ジャネット)は母体が大きく、従業員数も多いので、規模にこだわる方はJANet(ジャネット)がおすすめですね!

5.「afb(アフィビー)」と「JANet(ジャネット)」をその他特徴や強みで比較!

afb(アフィビー) JANet(ジャネット)
その他特徴 高収入パートナー様からの満足度率10年連続1位。
【アフィリエイト・マーケテイング協会調べ】
支払いサイクルは業界最速。消費税分を上乗せしてお支払い。
初心者でも簡単に始められる、アフィリエイト広告サービス

提携媒体は、すべて審査を通過した優良サイト

自分で買い物をしたり、申込みをして報酬がもらえるサービスとして、「CASH BACK CITY」をご提供

登録年齢制限 18歳以上 18歳以上

afb(アフィビー)は高収入パートナー様からの満足度が10年連続1位というのが最大の特徴です。

JANet(ジャネット)は提供媒体がすべて審査を通過した有料サイトというのが特徴です。

両社を比べると、満足度から選べばafb(アフィビー)がおすすめですね!

一方、JANet(ジャネット)には「CASH BACK CITY」という自分で物を買ったり、申し込みをした際、報酬がもらえるサービスがあるのでこちらに興味がある方はJANet(ジャネット)もおすすめです!

また、どちらも年齢制限が18歳以上からですのでご注意ください。

「afb(アフィビー)」をおすすめの方はこんな人!

  • 会員数・案件数の多いASPを利用したい方
  • いろいろなジャンルの広告に興味がある方
  • 顧客満足度の高いサービスを利用したい方

afbの公式サイトはこちら

「JANet(ジャネット)」をおすすめの方はこんな人!

  • 金融系、美容・健康系の広告に興味がある方
  • 初心者の方
  • 運営会社の規模の大きいASPをお探しの方

JANetの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のASP「afb(アフィビー)」と「JANet(ジャネット)」の違いを5つの観点で比較してみました。