A8.netと楽天アフィリエイトを5つの項目で徹底比較!

人気のASPである「A8.net」と「楽天アフィリエイト」を5つの項目で比較してみました。

今回は、ASPを選ぶ上で基本となる「1.会員数や案件数」「2.主要ジャンル」「3.報酬の最低支払金額や振込手数料」「4.運営会社の信頼性」「5.その他特徴や強み」を徹底比較しています。

それぞれのASPの良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「A8.net」と「楽天アフィリエイト」を5つの項目で比較しました!

1.会員数や案件数で比較 ASPに登録している会員数や掲載されている案件数で比較してみました。より多くの会員がいるということは人気な証ですし、案件数が多いとよりあなたにぴったりな案件に出会える可能性が高まります。
2.主要ジャンルで比較 ASPごとに物販やECに強かったり、金融ジャンルなどに強かったりと、主要ジャンルが異なりますので、主に取り扱っているジャンルで比較してみました。
3.報酬の最低支払金額や振込手数料で比較 報酬が支払われる最低金額が低ければ低いほど、早く手元に報酬が振り込まれます。また振込手数料が安いほうが手元に残る報酬もより多くなりますよね。
ということで、報酬の最低支払金額や振込手数料で比較してみました。
4.運営会社の信頼性で比較 ASPを運営している企業が仮に倒産したり不祥事を起こしたりすると、報酬が支払われなくなったりその案件を今後は扱えなくなったりする可能性があります。
そのため運営会社の信頼性で比較してみました。
5.その他特徴や強みで比較 ASPの顧客満足度や運営実績、その他の特徴を知ることでよりASP選びがしやすくなると思い、比較してみました。

上記の5つの項目で、A8.netと楽天アフィリエイトを比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「A8.net」と「楽天アフィリエイト」を会員数や案件数で比較!

A8.net 楽天アフィリエイト
会員数 3,200,000 サイト以上 不明 記載なし
案件数 23,000社 以上 楽天トラベル、楽天GORA、楽天マガジン、スポニチゴルファーズ倶楽部、

楽天市場の商品  等

ASPのタイプ オープン型 物販アフィリエイト ECモール型ASP

A8.netの案件数は2万社以上なので、自分にあった案件を見つけられるかもしれませんね。

まだジャンルが決まっていない方はたくさんの案件をみてジャンルを決めるのもよさそうです。

また、オープン型なので誰でも登録が可能です。

これからアフィリエイトに挑戦しようと思っている初心者の方や、どんなジャンルにしようか迷っている方は迷っている方にはA8.netがおすすめできそうですね。

 

楽天アフィリエイトの方は楽天が取り扱っているサービスの案件がメインとなるので、楽天サービスを普段から利用されている方におすすめできそうですね。

また、自分が愛用している商品や興味のある商品について紹介したい方は楽天アフィリエイトがおすすめできそうです。

2.「A8.net」と「楽天アフィリエイト」を主要ジャンルで比較!

A8.net 楽天アフィリエイト
主要ジャンル 特に主要なジャンルはなく、どんなジャンルも網羅している 楽天モール商品

ジャンル選びはアフィリエイトで収益化を目指すうえで大事な項目ですよね。

A8.netの方は、いろんなジャンルを取り扱っており、自分に合った稼ぎやすいジャンルを選ぶことができます。自分の強みを生かしたい方におすすめできそうですね。

また、これからアフィリエイトを始めようと思っているけど、まだジャンルを決られていない方はA8.netで得意なジャンルをみつけるのも良いかもしれませんね。

楽天アフィリエイトは楽天で取り扱っている商品と限定されているようです。

セール情報や売れ行きの良い商品を知っている普段から楽天を利用されている方におすすめできそうです。

3.「A8.net」と「楽天アフィリエイト」を報酬の最低支払金額や振込手数料で比較!

A8.net 楽天アフィリエイト
報酬の最低支払金額 1,000円 1円
振込手数料 三井住友銀行 110円~

三井住友銀行以外 495円~

ゆうちょ銀行の郵便貯金口座 66円 ※振込金額により異なります。

楽天銀行 30 円

他行宛て 一律250円

A8.netは3つの支払い方式から選べます。

成果報酬の繰越金額が1,000円以上の場合に翌月に振り込む「1,000円支払方式」、繰越金額が5,000円以上の場合に振り込む「5,000円支払方式」、そして金額に関わらず繰越す「キャリー・オーバー方式」があります。

また手数料面ではA8.netの方が高い印象を受けますね。それぞれの金融機関、金額に応じた手数料が発生します。

 

楽天アフィリエイトはA8.netに比べ報酬が得られるハードルが低いようです。

また、手数料面では楽天銀行であれば30円、他行宛てでは一律250円とお財布に優しい印象を受けます

報酬の振り込み方式を自由に選択したい方やまとまった収入を得たい方にはA8.netがおすすめです。

モチベーションを維持するために少額でも報酬や手数料を抑えたい方には楽天アフィリエイトがおすすめできそうですね。

4.「A8.net」と「楽天アフィリエイト」を運営会社の信頼性で比較!

A8.net 楽天アフィリエイト
運営会社 株式会社ファンコミュニケーションズ 楽天グループ株式会社
設立年月日 1999年10月1日 1997年2月7日
資本金 11億7,367万円(2022年6月30日現在) 2896億7400万円
従業員数 440名(2022年6月30日現在 ※アルバイト・派遣社員含む)

グループ合計503名(2022年6月30日現在 ※アルバイト・派遣社員含む)

単体:7,744名

連結:28,261名

A8netを運営しているファンコミュニケーションズと楽天アフィリエイトを運営している楽天グループを単純に比較するのでは、事業の数が違うので得策ではないと思います。

ファンコミュニケーションズは基本的にASP事業を行っている企業で、楽天グループはご存知だとは思いますが楽天市場以外にも楽天カードや楽天トラベル、楽天モバイル、楽天銀行、楽天生命など多種多様な事業を行っております。

そのため資本金や従業員数も桁違いです。

もちろん楽天の企業としての信頼性や経営基盤は盤石ですが、ファンコミュニケーションズもASP専属企業の中では一番の事業規模なので、どちらも信頼性は高いといえますね。

5.「A8.net」と「楽天アフィリエイト」をその他特徴や強みで比較!

A8.net 楽天アフィリエイト
その他特徴 12年連続 満足度No.1 ※アフィリエイトマーケティング協会

【アフィリエイト・プログラムに関する意識調査2022年(2022年5~6月実施)】調べ

楽天アフィリエイトをおすすめする 3つの理由

1.利用手続きかんたん!楽天会員ならすぐに始められます!

2.報酬は1円から受け取れる!街でも使える楽天キャッシュで受け取れます!

3.SNSがあればすぐに始められる!Instagram、Twitter、ブログなどでOK!

登録年齢制限 18歳未満の方は会員登録することはできません。 楽天アフィリエイトには年齢制限が設けられていません。

A8.netは12年連続で利用者満足度No.1を獲得しています!そのため、安心してアフィリエイトを始めたい多くの方が登録しています。

またA8.netは18歳未満の方は利用することができません。18歳以上の方におすすめできそうです。

楽天アフィリエイトは、18歳未満の方でも利用自体はできるようですが、楽天銀行の口座開設をする必要があり、またその際には親権者が代理で申し込む必要があるので注意したいですね。

楽天アフィリエイトは18歳以上の方はもちろん、親の承諾を得た18歳未満の方におすすめできそうですね。

「A8.net」をおすすめの方はこんな人!

  • 多くの案件を扱っているASPをお探しの方
  • ジャンル選びにお悩みの方
  • まとまったお金が得たい方

A8.netの公式サイトはこちら

「楽天アフィリエイト」をおすすめの方はこんな人!

  • 楽天を日頃から利用されている方
  • 自分の好きな商品を紹介したい方
  • 少額でも報酬を得たい方

楽天アフィリエイトの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のASP「A8.net」と「楽天アフィリエイト」の違いを5つの観点で比較してみました。

「A8.net」と「楽天アフィリエイト」で比較する人も結構いますが、